カテゴリ:児童会・委員会

6年生を送る会

インフルエンザの流行により1週間延期となっていた6年生送る会が実施されました。5年生を中心とした在校生で協力し,会場づくりを行いました。前半は6年生と一緒にゲームをしました。縦割り班の6年生と一緒に楽しむことができました。後半では鼓笛の引き継ぎを行いました。

各委員会反省

各委員会の反省も各学級ごとに行いました。画像は5年生の様子です。それぞれ委員会ごとに集まって後期の反省をしました。今年度の経験をもとに来年度に生かしていける内容についても話し合っていました。

放送集会(賞状伝達,放送委員会発表)

体育館での全校集会が予定されていましたが,インフルエンザの流行もあり,放送による集会となりました。最初に書きぞめ展で,書きぞめ大賞と書きぞめ奨励賞を受賞した児童に賞状と副賞が手渡されました。校長先生のお話の後,放送委員会の発表を行いました。事前に収録したVTRを放映しました。子ども新聞の活用や放送委員会の活動にまつわる内容をクイズ形式で紹介しました。

全校集会 環境委員会発表

全校集会では環境委員会の活動の様子を発表しました。小学校で使用されている電気や水道の使用量の紹介や,アルミ缶やエコキャップに関する問題を出題しました。自分たちでできるちょっとしたエコ活動を振り返る機会となりました。

クラブ見学会

本日のクラブ活動は3年生のクラブ見学会でした。各クラブとも創意工夫をして活動を紹介しました。3年生は4つの班に分かれて,7つのクラブ活動を計画的に見学しました。来年度に向けてよい体験になりました。


今年の漢字発表会 「学」

今年1年を振り返り,漢字一文字で表現する,今年の漢字発表会が実施されました。書道家の菊地先生に「学」という漢字を,児童の前で書いていただき,お話を頂きました。力強い運筆に感動しました。「学」を選んだ代表の児童に理由を発表してもらいました。

ソフトバレーボール大会

体育委員会主催で,高学年ソフトバレーボール大会を実施しています。本日は,6年生と5年2組の対戦でした。レシーブをしっかり行うことができた6年生が勝利しました。明日以降も計画的に大会を進めていく予定です。

児童会総会

児童会総会では前期の委員会の反省と後期の活動計画について発表します。年1回の活動で4年生以上の児童が参加しています。各委員長の発表に対して,質問や意見も出されました。

前期委員会反省

6校時目に前期児童会の反省を行いました。6年生を中心にそれぞれの委員会で活動内容について振り返りました。尚,後期の活動は10月からになります。