カテゴリ:児童会・委員会

おおたま学園 児童会・生徒会交流 千羽鶴作成

 おおたま学園連携推進委員会の活動の一環として,児童会・生徒会交流,千羽鶴作成を実施しました。毎年8月に広島記念式典に参加する代表の方に千羽鶴を託しています。大山小・玉井小の代表児童と大玉中の生徒会の代表児童がそれぞれの幼・小・中で作成した小さな折り鶴を,一人一人の思いを感じながらひとつにまとめました。

  

 

1年生を迎える会

延期されていた1年生を迎える会を実施しました。6年生が中心となって,計画・運営しました。花のアーチは3・4年生が,プレゼントのメダルは2年生が準備をしました。5年生といっしょに入場をしました。縦割りの班で自己紹介をして,いっしょにゲームをしました。1年生は,「にじ」をみんなで歌いました。

  

  

 

 

 

6年生を送る会・鼓笛移杖式 

6年生送る会と鼓笛移杖式を実施しました。4・5年生の代表委員を中心に会を運営しました。主に縦割りのなかよし班でゲームやクイズに挑戦しました。在校生からのメッセージを卒業生にプレゼントしました。鼓笛移杖式でもこれまでの練習の成果を6年生に披露することができました。6年生からもお礼のメッセージや歌が贈られました。

委員会活動

今年の委員会活動も残り少なくなってきました。それぞれの委員会で2月の活動の計画を話し合っていました。6年生がまもなく卒業となります。4・5年生が活動を引き継ぎながら取り組んでいます。

なわとび集会 体育委員会が中心となって

2月のなわとび記録会に向けて,体育委員会が中心となってなわとび記録会を開催しました。最初に,いろいろな跳び方を紹介しました。その後,なかよし班毎になわとびリレーを行いました。体育の学習や休み時間にもたくさん練習をしているため,いろいろな技を覚えることができています。

委員会活動の様子から

月1回予定されている委員会活動が行われました。10月から始まった後期の取り組みも軌道に乗ってきました。各委員会毎に話し合い活動を中心に進めていまいした。

上学年 体育集会 

上学年バスケットボール大会が続いています。本日は4年生と6年2組の対戦でした。4年生が各クォータ毎に得点を重ねて勝利しました。勝ち残っているチームは4年生A・B,6年1組の3つです。

上学年 体育集会 バスケットボール大会

昼休みに体育委員会主催の体育集会が開催されました。本日は4年生Bと5年1組が試合を行いました。パスを回したりドリブルをしたりしながらボールを前に送りました。何度となくシュートを狙う場面も見られました。明日は6年1組と5年2組が予定されています。

児童会総会

前期委員会の反省と後期委員会の計画を含めた児童会総会を実施しました。代表委員の紹介とそれぞれの委員会から活動の報告がありました。その後の質疑応答の時間では,各委員会に対する意見や質問がありました。各委員会の計画で工夫して活動を進めていきます。


後期放送委員会 昼の放送で1年生にインタビュー 

花いっぱい運動 その3

花いっぱい運動で,育てた花を地域の施設に配る活動を行っています。今回はあだたらの里直売所に訪問しました。いろいろな活動を通して学校と地域がつながっていくと感じています。

七夕集会・・・図書委員会・代表委員会

七夕集会では,図書委員会の児童が,図書室にある本を活用して七夕に関するクイズを作成し出題しました。1年生も楽しんで答えることができました。その後、各学級の代表児童が願い事の発表をしました。代表委員会の児童は,集会の進行を行いました。各学級では短冊に願い事を記入して掲示しました。

スポーツ鬼ごっこ

体育委員会の児童が中心に企画したイベントでスポーツ鬼ごっこを実施しました。縦割り班の活動で芝生の校庭で元気に活動することができました。

各委員の活動の様子から

委員会活動が始まって2ヶ月になります。今回は各委員会の活動の様子を紹介します。

体育委員会は奉仕作業でも実施した50m走路の除草を行っています。(左)
環境委員会は花壇の花に水をやったり,アルミ缶回収の呼びかけをしています。(中)(右)

図書委員会はバーコードリーダーを使って本の貸し出し・返却を行っています。(左)(中)
代表委員会では先日実施した『緑の羽根募金』の結果についてお知らせしています。(右)

クラブ活動開始

今年度のクラブ活動の計画と組織作りを行いました。クラブ長を中心に今年度の活動について話し合いながら進めました。本校では60分クラブ活動の時間を年6回位置づけています。今後それぞれの活動の様子を紹介していく予定です。

1年生を迎える会

児童会の代表委員会が中心になって「1年生を迎える会」を実施しました。1年生は5年生と一緒に手をつないで入場しました。花のアーチは4年生が担当しました。なかよし班ごとに自己紹介をして一緒にゲームを楽しました。3年年生が作成したメダルを2年生が1年生にプレゼントしました。6年生は班長としてやさしく1年生に接することができました。

委員会の活動計画発表

昼の放送で図書委員会・環境委員会・体育委員会の前期活動計画を発表しました。それぞれの委員会ごとに工夫して計画を立てました。みんなが楽しめる委員会活動を目指しています。

委員会活動の発表

前期委員会活動の発表は昼の放送で実施しています。本日は放送委員会と保健委員会でした。それぞれの委員会の前期委員長が委員会の活動のめあてや前期の活動の分担などを発表しました。20日木曜日は図書委員会,環境委員会,体育委員会の発表です。

前期委員会活動

前期委員会の組織作りと活動計画を実施しました。6年生を中心に委員長・副委員長を決めたあと,活動のめあてを作成しました。自分たちで計画した活動に取り組んでいきます。
                        

6年生を送る会

インフルエンザの流行により1週間延期となっていた6年生送る会が実施されました。5年生を中心とした在校生で協力し,会場づくりを行いました。前半は6年生と一緒にゲームをしました。縦割り班の6年生と一緒に楽しむことができました。後半では鼓笛の引き継ぎを行いました。

各委員会反省

各委員会の反省も各学級ごとに行いました。画像は5年生の様子です。それぞれ委員会ごとに集まって後期の反省をしました。今年度の経験をもとに来年度に生かしていける内容についても話し合っていました。

放送集会(賞状伝達,放送委員会発表)

体育館での全校集会が予定されていましたが,インフルエンザの流行もあり,放送による集会となりました。最初に書きぞめ展で,書きぞめ大賞と書きぞめ奨励賞を受賞した児童に賞状と副賞が手渡されました。校長先生のお話の後,放送委員会の発表を行いました。事前に収録したVTRを放映しました。子ども新聞の活用や放送委員会の活動にまつわる内容をクイズ形式で紹介しました。

全校集会 環境委員会発表

全校集会では環境委員会の活動の様子を発表しました。小学校で使用されている電気や水道の使用量の紹介や,アルミ缶やエコキャップに関する問題を出題しました。自分たちでできるちょっとしたエコ活動を振り返る機会となりました。

クラブ見学会

本日のクラブ活動は3年生のクラブ見学会でした。各クラブとも創意工夫をして活動を紹介しました。3年生は4つの班に分かれて,7つのクラブ活動を計画的に見学しました。来年度に向けてよい体験になりました。


今年の漢字発表会 「学」

今年1年を振り返り,漢字一文字で表現する,今年の漢字発表会が実施されました。書道家の菊地先生に「学」という漢字を,児童の前で書いていただき,お話を頂きました。力強い運筆に感動しました。「学」を選んだ代表の児童に理由を発表してもらいました。

ソフトバレーボール大会

体育委員会主催で,高学年ソフトバレーボール大会を実施しています。本日は,6年生と5年2組の対戦でした。レシーブをしっかり行うことができた6年生が勝利しました。明日以降も計画的に大会を進めていく予定です。

児童会総会

児童会総会では前期の委員会の反省と後期の活動計画について発表します。年1回の活動で4年生以上の児童が参加しています。各委員長の発表に対して,質問や意見も出されました。

前期委員会反省

6校時目に前期児童会の反省を行いました。6年生を中心にそれぞれの委員会で活動内容について振り返りました。尚,後期の活動は10月からになります。

あいさつ運動 (小中交流)

おおたま学園の連携推進委員会では小中学生の交流を兼ねて,あいさつ運動を実施しています。今回は大山小学校に大玉中学校の生徒が来校し一緒にあいさつ運動を行いました。代表児童は,初め緊張していましたが,徐々に慣れ元気にあいさつをすることができました。登校する児童も元気にあいさつをすることができました。これからも続けてほしいです。

図書委員会 七夕集会

今回の全校集会は図書委員会の発表でした。初めに,七夕に関するお話を発表しました。その後,お話の中に出てきたものをクイズ形式で発表しました。その際,図書室にある本についても紹介がありました。

花いっぱい運動で地域に花を

5月末に全校生で花いっぱい運動に取り組みました。7月になり大きく育ったプランターの花を4年生以上の代表委員の児童が地域の施設に届けました。届けた場所は,大山公民館,大山幼稚園,岩代大山郵便局,畜産センターです。
                             
                             

中学校であいさつ運動

おおたま学園の取り組みの一環で,あいさつ運動を行っています。今回は大玉中学校に代表児童が参加しあいさつ運動を行いました。中学生にアドバイスをしていただきながら一生懸命あいさつをする姿勢がみられました。9月には、大山小学校に中学生が来校してあいさつ運動を行います。

緑の少年団の活動

緑の少年団で募金を呼びかけて集まったお金を村の職員の方に渡しました。協力していただいた児童の皆さん、ありがとうございました。校舎前には緑のカーテンや花いっぱい活動で取り組んでいる植物も育っています。

緑の少年団

6年生を中心とした緑の少年団では、「緑の募金活動」を行いました。また,花壇には「緑のカーテン」作りの一環でゴーヤの苗を植えました。夏頃には立派な緑のカーテンになっていると思います。

低学年ドッジボール大会

体育委員会主催のドッジボール大会が実施されました。今日は2年1組と2組の対戦でした。審判や時間配分は6年生の児童を中心に行いました。今後も計画的に大会を進めていきます。

陸上大会の壮行会

全校集会で南達陸上大会に参加する5・6年生の壮行会が4年生を中心に行われました。最初それぞれの種目に参加する5・6年生児童が意気込みを発表しました。その後,4年生に合わせて下級生全員でエールを送りました。

JRC登録式を全校集会で実施しました

本日の全校集会はJRCの登録式を行いました。代表委員会の児童がJRC活動の説明を行いました。その後,全校生で「誓いの言葉」を唱和しました。いろいろな場面で「健康・安全」「「奉仕」「国際理解・親善」について考えてほしいです。

1年生を迎える会

11日(月)の3校時は1年生を迎える会でした。6年生が中心となり,ジャンケンゲームや風船バレーを一緒に行いました。2年生からは手作りのメダルをプレゼントされました。最初は緊張していた1年生も,会が終わる頃には笑顔になっていました。

6年生送る会

3・4校時に6年生送る会が行われました。5年生を中心に企画した,伝言ゲームやOXクイズで6年生と楽しみました。また,なかよし班の1年生から5年生がまとめたメッセージを6年生に渡しました。各学年児童の感謝の言葉,新鼓笛隊の発表など6年生に思いを伝えることができました。6年生も呼びかけでお礼の気持ちを表現しました。



新班長が先頭です

昨日の校外子ども会で決めた新班長のもと,集団登校を行いました。雪が舞う中の登校となりましたが,一列に並んで歩くことができました。残り1ヶ月間,班長の役割を覚えてほしいです。

全校集会で放送委員会発表

今年度最後の全校集会が行われました。放送委員会は「あいうえおうた」や「はやくちうた」を発表しました。また,学校に関するクイズを各曜日の担当児童が出題しました。全校生もそれぞれの問題に楽しく答えていました。放送委員会の発表後に書き初め展の表彰を行いました。6年生の代表児童が学校賞を,入賞児童が「かきぞめ奨励賞」の賞状や盾を受け取りました。


高学年ドッジボール大会 決勝戦

18日,4日間にわたって実施してきました高学年ドッジボール大会の決勝戦が行われました。4年1組と6年1組で対戦し,ボールを投げる速さやボールの捕球にまさった6年1組が優勝しました。最後には手作りの賞状と,トロフィが体育委員長より渡されました。