カテゴリ:児童会・委員会

おおたま学園 児童会・生徒会交流 千羽鶴作成

 おおたま学園連携推進委員会の活動の一環として,児童会・生徒会交流,千羽鶴作成を実施しました。毎年8月に広島記念式典に参加する代表の方に千羽鶴を託しています。大山小・玉井小の代表児童と大玉中の生徒会の代表児童がそれぞれの幼・小・中で作成した小さな折り鶴を,一人一人の思いを感じながらひとつにまとめました。

  

 

1年生を迎える会

延期されていた1年生を迎える会を実施しました。6年生が中心となって,計画・運営しました。花のアーチは3・4年生が,プレゼントのメダルは2年生が準備をしました。5年生といっしょに入場をしました。縦割りの班で自己紹介をして,いっしょにゲームをしました。1年生は,「にじ」をみんなで歌いました。

  

  

 

 

 

6年生を送る会・鼓笛移杖式 

6年生送る会と鼓笛移杖式を実施しました。4・5年生の代表委員を中心に会を運営しました。主に縦割りのなかよし班でゲームやクイズに挑戦しました。在校生からのメッセージを卒業生にプレゼントしました。鼓笛移杖式でもこれまでの練習の成果を6年生に披露することができました。6年生からもお礼のメッセージや歌が贈られました。

委員会活動

今年の委員会活動も残り少なくなってきました。それぞれの委員会で2月の活動の計画を話し合っていました。6年生がまもなく卒業となります。4・5年生が活動を引き継ぎながら取り組んでいます。

なわとび集会 体育委員会が中心となって

2月のなわとび記録会に向けて,体育委員会が中心となってなわとび記録会を開催しました。最初に,いろいろな跳び方を紹介しました。その後,なかよし班毎になわとびリレーを行いました。体育の学習や休み時間にもたくさん練習をしているため,いろいろな技を覚えることができています。

委員会活動の様子から

月1回予定されている委員会活動が行われました。10月から始まった後期の取り組みも軌道に乗ってきました。各委員会毎に話し合い活動を中心に進めていまいした。

上学年 体育集会 

上学年バスケットボール大会が続いています。本日は4年生と6年2組の対戦でした。4年生が各クォータ毎に得点を重ねて勝利しました。勝ち残っているチームは4年生A・B,6年1組の3つです。

上学年 体育集会 バスケットボール大会

昼休みに体育委員会主催の体育集会が開催されました。本日は4年生Bと5年1組が試合を行いました。パスを回したりドリブルをしたりしながらボールを前に送りました。何度となくシュートを狙う場面も見られました。明日は6年1組と5年2組が予定されています。

児童会総会

前期委員会の反省と後期委員会の計画を含めた児童会総会を実施しました。代表委員の紹介とそれぞれの委員会から活動の報告がありました。その後の質疑応答の時間では,各委員会に対する意見や質問がありました。各委員会の計画で工夫して活動を進めていきます。


後期放送委員会 昼の放送で1年生にインタビュー 

花いっぱい運動 その3

花いっぱい運動で,育てた花を地域の施設に配る活動を行っています。今回はあだたらの里直売所に訪問しました。いろいろな活動を通して学校と地域がつながっていくと感じています。

七夕集会・・・図書委員会・代表委員会

七夕集会では,図書委員会の児童が,図書室にある本を活用して七夕に関するクイズを作成し出題しました。1年生も楽しんで答えることができました。その後、各学級の代表児童が願い事の発表をしました。代表委員会の児童は,集会の進行を行いました。各学級では短冊に願い事を記入して掲示しました。

スポーツ鬼ごっこ

体育委員会の児童が中心に企画したイベントでスポーツ鬼ごっこを実施しました。縦割り班の活動で芝生の校庭で元気に活動することができました。

各委員の活動の様子から

委員会活動が始まって2ヶ月になります。今回は各委員会の活動の様子を紹介します。

体育委員会は奉仕作業でも実施した50m走路の除草を行っています。(左)
環境委員会は花壇の花に水をやったり,アルミ缶回収の呼びかけをしています。(中)(右)

図書委員会はバーコードリーダーを使って本の貸し出し・返却を行っています。(左)(中)
代表委員会では先日実施した『緑の羽根募金』の結果についてお知らせしています。(右)

クラブ活動開始

今年度のクラブ活動の計画と組織作りを行いました。クラブ長を中心に今年度の活動について話し合いながら進めました。本校では60分クラブ活動の時間を年6回位置づけています。今後それぞれの活動の様子を紹介していく予定です。

1年生を迎える会

児童会の代表委員会が中心になって「1年生を迎える会」を実施しました。1年生は5年生と一緒に手をつないで入場しました。花のアーチは4年生が担当しました。なかよし班ごとに自己紹介をして一緒にゲームを楽しました。3年年生が作成したメダルを2年生が1年生にプレゼントしました。6年生は班長としてやさしく1年生に接することができました。

委員会の活動計画発表

昼の放送で図書委員会・環境委員会・体育委員会の前期活動計画を発表しました。それぞれの委員会ごとに工夫して計画を立てました。みんなが楽しめる委員会活動を目指しています。

委員会活動の発表

前期委員会活動の発表は昼の放送で実施しています。本日は放送委員会と保健委員会でした。それぞれの委員会の前期委員長が委員会の活動のめあてや前期の活動の分担などを発表しました。20日木曜日は図書委員会,環境委員会,体育委員会の発表です。

前期委員会活動

前期委員会の組織作りと活動計画を実施しました。6年生を中心に委員長・副委員長を決めたあと,活動のめあてを作成しました。自分たちで計画した活動に取り組んでいきます。