カテゴリ:学校行事

110わくわく「2学期が始まりました!」

 2学期の始業式が行われ、全校生が久しぶりに体育館に集いました。

 校長が掲げているのは、「一期一会」という文字です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「この体育館に集まっているのも『たまたま』。世界に70億人以上いる中で、この場所に一緒にいられるのは、偶然だし、奇跡です。だから、その友達を思いやって楽しく仲良く生活していきましょう。」

 

 過日行われた安達地区小中学校音楽祭で金賞を受賞した合唱部が、その歌声を披露してくれました。

 始業式に歌のプレゼント。合唱部の皆さん、ありがとうございます!

105わくわく「第1学期終業式」

 全校生が一堂に会して行われた、第1学期終業式。

 30分ほどの式の中に、子ども達の成長の跡がたくさん見えてきました。

 

 開始予定時刻に合わせて、余裕をもって集まった子ども達。

 救急車が通り過ぎても、一切気にしないで校長先生の話に聞き入る子ども達。

 友達の発表を、背筋のピンと伸びたよい姿勢で聞く子ども達。

 

 1学期を締めくくる大切な式の、心地よい緊張感。

 子ども達は、この緊張感を自ら生み出したのです。

 

 成長した子ども達に、大きな拍手を贈ります。

 2学期、元気にお会いしましょう。

 楽しい、充実した夏休みをお過ごしください!

1学期終業式

 終業式は時間を繰り上げて実施しました。校長先生のお話の後,2・4・5年生の代表児童が1学期を振り返って発表しました。

夏休みの安全な過ごし方についても担当よりお話がありました。明日からの32日間,有意義に過ごしてほしいと思います。

 

雪上体育 (4・5・6年生)

4・5・6年生があだたらスキー場で雪上体育を実施しました。ゲレンデの状態もとても良く,稀に見る絶好のスキー日和でした。グループに分かれ,インストラクターの指導を受けながらスキーの技術を学びました。学校でのスキーに初めて参加した4年生も楽しく滑ることができました。小学校最後の6年生はこれまでの経験を生かして,いろいろな斜面を滑っていました。

なわとび記録会

校内なわとび記録会をブロックごとに実施しました。6年生は1年生と一緒に実施し,跳んだ回数を数えたり,世話をしたりしました。2・5年生,3・4年生もそれぞれの種目で記録更新を目指して取り組みました。保護者の方も多数来校して,参観して頂きました。

3学期 始業式

3学期52日がスタートしました。大きな事故もなく冬休みを終えることができました。転入生2名を含め全校児童224名となりました。校長先生より,「毎日を新しい気持ちで,目標を持って取り組みましょう。」とのお話がありました。進級・卒業に向けて,体調管理に努めながら,日々の活動を行っていきます。

2学期終業式

2学期最後の賞状伝達の後,終業式を実施しました。校長先生からは83日間について振り返るとともに,冬休みの過ごし方についてのお話がありました。児童代表の3名が2学期の活動や冬休みの過ごし方,3学期へのめあてを作文にまとめ発表しました。冬休み17日間を健康・安全に過ごせることを願っています。


あだたら健康マラソン 練習の成果を発揮して

あだたら健康マラソンが実施されました。日頃より業間マラソンに取り組み,体力の向上を図ってきました。これまでの練習の成果が発揮され,多くの児童が入賞(10位まで)しました。マラソンは自分との勝負です。最後まであきらめない姿勢や根気強く取り組むことの大切さを学びました。この経験を次の学習に生かしていきます。

事前予告なし 避難訓練 

本日の業間マラソン後に,予告なしの避難訓練を実施しました。大きな地震が起こった後,理科室から火災という設定で行いました。地震はいつ起こるか分からないだけに,普段から備えておく必要があります。担当の先生からは,放送な指示などの話をよく聞いて,安全に避難することの大切さについてお話がありました。「緊急時」の自分の行動を振り返った児童の感想発表もありました。家族間でも災害発生時の避難方法について話題にする良い機会となりました。

学習発表会 自信を持って発表しました

本日の学習発表会では,劇を中心に,歌や合奏・伝統芸能の十二神楽などの発表を行いました。どの学年も練習の成果を発揮することができました。来賓の方々をはじめ,多くの保護者の方々に参観していただきました。発表を終えた児童の顔にも充実感が見られました。



農園作業 サツマイモを収穫しました

農園作業でサツマイモの収穫をしました。学校支援ボランティアの方にはツル取りやマルチ片付けを手伝っていただきました。1年生は小学校では初めてのサツマイモ掘りでした。6年生は自分たちでツルを取り,マルチをはがしてサツマイモを掘りました。収穫の大変さも体験したようです。

おおたまオータムフェスタ

おおたまオータムフェスタが開催されました。それぞれの学年で体験を通して,両小・中学校の児童生徒や地域の方との交流をすることができました。また,保護者ボランティアの方々にも大変お世話になりました。昔遊びの様子を一部紹介します。

遠足 3・4年生

今年度の3・4年生は郡山市のふれあい科学館に行きました。月と星の動きのプラネタリウムを見たり,磁石を使ったおもちゃづくりをしました。展示スペースでは宇宙や科学に関する内容を体験したり,見学したりしました。

修学旅行 出発

6年生が会津若松市に修学旅行に出発しました。朝は出発式を行いました。1日目は鶴ヶ城や飯盛山・県立博物館などを全員で,2日目は班別に自分たちで考えたコースを散策します。

自然教室の様子から

自然教室2日目の夜は、営火場で「キャンプファイヤー」を行いました。火の神から聖なる火をいただいた後、燃えさかる火を囲んでグループ毎にゲーや出し物をして楽しみました。2日目は、本館に泊まりました。みんな、元気です!

自然教室の様子から

5年生自然教室の2日目の様子です。「砂の芸術」の活動風景です。各グループ毎にテーマを決めて作品づくりを行っています。今日の夜はキャンプファイアが予定されています。全員元気です!

自然教室 出発しました

5年生がいわき自然の家に出発しました。今日は日産工場を見学して,午後から自然の家での活動になります。ニュースポーツ・野外炊飯とナイトハイクが予定されています。

2学期がスタートしました

2学期の始業式を実施しました。校長先生からは学習に加えて学習発表会やマラソン大会などにも意欲的に取り組みましょうというお話がありました。式の後,社会を明るくする運動「ポスター・標語展」の賞状伝達を行いました。生徒指導の先生からは夏休みの振り返りがありました。大きな事故もなく計画的に生活できた夏休みでした。

終業式 代表児童作文発表

終業式では校長先生より,自分でたてためあてを達成できるように夏休みを過ごしてくださいとのお話がありました。代表児童は2・4・5年生です。1学期の反省や夏休みのめあてを発表しました。生徒指導の先生からは「赤」「白黒」「白」の車の色にたとえて火遊びや飛び出しなどに気をつけて生活するようにとのお話がありました。明日から35日間の夏休みになります。

サツマイモの草取り 農園作業 

6月に植えたサツマイモの草取りを1・3・4年生が実施しました。1年生はサツマイモと雑草を確かめながら作業をしました。本日で全学年が夏休み前の農園作業を終えました。夏休みの間も元気に育ってほしいです。

第2回交通教室

第2回の交通教室は自転車の安全な乗り方が中心でした。最初は体育館で大山駐在所員の方に全体指導をして頂きました。その後,学年ごとにDVDで安全ついて学んだり,自転車を使用して実技練習をしたりしました。大山駐在所,交通指導員の方には要所で指導して頂きました。交通ルールを守ることや,ヘルメットを着用することなどを再確認することができました。

スポーツテスト

全学年でスポーツテストを実施しています。1年生は初めてのスポーツテストです。5・6年生は南達陸上大会での練習を生かして,50m走やソフトボール投げに全力で取り組みました。

プール清掃

5・6年生でプール清掃を実施しました。それぞれの分担について一生懸命取り組みました。14日(水)にプール開きを予定しています。水泳学習がまもなく始まります。

農園作業 その2

本日は1・3・6年生が農園でサツマイモの苗植えを行いました。3年生はこれまでの経験を生かして自分たちで植えました。1年生には6年生が教えてあげました。この後,夏休み前に周りの草取り,秋の収穫と活動が続いていきます。

農園作業 その1

8日に予定されていました農園作業ですが,当日の天候が不順なことが予想されることもあり,前倒しで実施しています。本日は,2年生・4年生,5年生,なかよし学級で実施しました。5年生は2年生にサツマイモの植え方を丁寧に教えることができました。明日は,1年生,3年生,6年生が予定しています。

花いっぱい運動(人権の花)

人権の花も含めた花いっぱい運動を行いました。はじめに,人権に関して,人権擁護委員の伊東さんよりお話をして頂きました。その後,各班に分かれてプランターに花を植えました。上級生が下級生の世話をしながら一緒に活動することができました。育てた花は,地域の施設に届ける予定です。

南達陸上競技大会 大活躍

5・6年生が南達陸上競技大会が実施されました。これまでの練習の成果を発揮して自己記録を更新できた児童が多かったです。6年生にとっては鼓笛パレード・運動会に引き続いての大きな行事でした。保護者の方々にもたくさん応援して頂きました。PTAの本部役員の方を中心に朝の児童テント設営もお世話になりました。

運動会大成功

1日延期になった運動会でしたか,無事に開催することができました。予定通りの内容で最後まで実施することができました。これまでの練習の成果を発揮することができました。PTAの皆様にも大変お世話になりました。ありがとうございました。

なかよし班の綱引き練習

運動会のなかよし班による綱引き種目の練習を校庭で行いました。それぞれの班ごとに綱を引く感覚を確かめました。当日もみんなで協力して力一杯がんばります。

運動会全体練習

13日の運動会に向けて全体練習を校庭で行いました。入場行進や赤白の応援,開会式などの確認をしました。それぞれの学年も種目練習に取り組んでいます。

運動会全体練習

13日の運動会に向けて全体練習を行いました。体育館での練習でしたが代表児童を中心に全校生で取り組むことができました。

運動会係打合せ

運動会が5月13日に予定されています。種目内容も決定し5・6年生の係児童打合せを行いました。それぞれの係の内容や分担を確認しました。

避難訓練 命を守るために

火災による避難訓練を実施しました。学校の東側からの火事の想定で行いました。児童は約束を守って整然と避難・集合することができました。消防署員の方からは,火事が起きたら大声で知らせることと,落ち着いて話を聞いて行動することついてお話がありました。今回の訓練を生かして自分の命を守れるようにしていきたいです。

交通教室

 本日の交通教室は各登校班ごとの下校指導も含めた内容となっています。最初に,大山駐在所員の方より6年生代表児童に委嘱状が交付されました。「家庭の交通安全推進委員」として交通安全の目標を発表しました。下校時には横断歩道の渡り方や歩道の歩き方などを実際に確認しました。

校外子供会

1年生も参加して校外子供会を実施しました。登校班の班長・副班長を確認し,登校時の並び方や横断歩道の渡り方などを確認しました。また,自転車に乗れる範囲についても確認しました。なお,低学年は家の周り,中学年は区内,高学年は学区内となっています。

入学式

新入生36名の入学式が実施されました。呼名では大きな声で返事をすることができました。お話もしっかりとした姿勢で聞くことができました。明日からは上級生と一緒に集団登校します。

着任式・始業式

新しく転入された職員の着任式と始業式を実施しました。着任式では6年生の代表児童が歓迎の言葉を発表しました。始業式では校長先生より今年の目標についてお話がありました。

離任式

転出される先生方の離任式が実施されました。式の中で代表児童がお別れの言葉や花束贈呈を行いました。見送りでは一人ひとりが別れの言葉を伝えていました。

卒業証書授与式

6年生28名が卒業の日を迎えました。校長先生より卒業証書をいただき,堂々とした態度で別れの言葉を発表することができました。小学校で学んだことを生かして,中学校でも活躍してほしいと思います。

修了式

4校時目に在校生は修了式を行いました。5年生の代表児童が修了証書と進級祝い品を頂きました。校長先生からは,自分のがんばりを感じるとともに家族・地域の方など,お世話になった方への感謝の気持ちを持つことについてお話がありました。