カテゴリ:学年・学級

授業研究 1年生算数

1年生の算数科の授業を教職員全員で参観し,研修を深めました。入学から半年。学ぶ姿勢が身についてきました。自分で考えたり,友達に話したりする,低学年からの活動の積み重ねが,高学年さらには中学校への学びにつながっていきます。

授業参観 道徳の学習の様子から

大山小学校では授業参観の中で「道徳」の授業を行っています。平成30年度より道徳が教科化され「特別の教科 道徳」となります。本日も,いろいろなテーマで学年の実態に応じて授業が展開されました。

十二神楽練習風景 4年生

4年生の十二神楽の練習も1学期最後になりました。今回はそれぞれのパートが一緒に集まり,合わせて練習を行いました。例年にない早い仕上がりに保存会の方々も驚いていました。

消防団について 4年生

社会科の学習の一環で,4年生が地域の消防団の方の話を聞きました。消防団の仕事や消火活動に活躍する車両について学びました。消防団の中には保護者の方も多く,児童も興味を持って活動することができました。

十二神楽の取り組み

4年生の総合的な学習で,十二神楽の練習をしました。保存会の方々に各パート毎に練習を見ていただきました。練習を重ねる毎に,上達が見られます。

土曜授業 学習参観

土曜授業で学習参観を行いました。それぞれの学年学級で様々な学習を展開しました。たくさんの保護者の方々に参観していただきました。