カテゴリ:学年・学級

5年生 調理実習

5年生の家庭科でごはんと味噌汁の調理実習を行いました。今回使用したお米は『天のつぶ』で,田植えや稲刈りの見学でお世話になった伊藤一男さんより提供していただきました。総合的な学習や社会科などの学習も含め,『食』に関する学習を進めている5年生です。

幼稚園年長組と5年生の交流会

おおたま学園連携推進委員会の一貫で幼小連携の取り組みを行っています。大山幼稚園の年長組と5年生が一緒に活動しました。「猛獣狩り」や「だるまさんが転んだ」やドッジボールを行いました。最後には手作りのプレゼントを渡しました。来年度は1年生と6年生の関係となります。一足先にお兄さん,お姉さんぶりを発揮しました。

5年生 稲刈り見学

5年生は総合的な学習の一環として,稲刈りの見学を行いました。田植えの時もお世話になった伊藤さんよりお話も聞きました。今年は天候不良で稲刈りの時期が遅れているとのことでした。学習発表会の内容とも深く関係していることも多く,学びを深めることができました。

2学年 食育授業

2年生は「おやつのとり方について考えよう」という題材で食育授業を行いました。栄養教諭の方と一緒に授業が行われました。おやつや飲物に含まれている砂糖の量を知りました。砂糖の取りすぎが体に及ぼす影響などについて学習しました。学習参観週間ということで保護者の方も参観されました。

マラソンコース確認

あだたら健康マラソンが11月4日(土)に予定されています。当初は23日に「試走」の予定でしたが台風接近のため延期となっていました。本日は,時折雨が降る状況でしたが,初めてマラソン大会に参加する1年生と2年生の低学年ブロック,中学年ブロックがそれぞれ歩いてコースを確認しました。

かわいい訪問者 1年外国語活動

11月の外国語活動にはハロウィーンがあります。今日はお面をつけた1年生が職員室に来ました。自分がつけているお面について英語で答えたり,トリックオアトリートと話しかけたりしました。次年度からは高学年で時数が増えます。外国語の学習も幅が広がります。

6年生中学校見学会

6年生が大玉中学校を訪問し,授業の様子や部活動を見学しました。また,事前に提出した小学生の質問や疑問に答える形での中学生による説明会も行われました。参加した6年生も中学生の先輩方と交流しながら見学会を終えることができました。卒業まで5ヶ月。中学生にむけて気持ちも新たに日々の活動に取り組んでいきます。

学習発表会練習風景

学習発表会まで2日となりました。各学年学級でも仕上げの練習を行っています。画像は2年生と4年生の様子です。

本日,学習発表会のプログラムを配付しております。

学習発表会練習風景

学習発表会に向けてそれぞれの学年で練習を進めています。予行練習の時間はとらず,校長先生や教頭先生に参観していただいています。先週は2・5年生。本日は3・6年生が実施しました。どの学年も本番を意識しての練習となっています。1年生と4年生は木曜日に予定しています。