カテゴリ:Topics

明日は入学式です

明日は1学期始業式と入学式が予定されています。各学級も準備が整いました。昨年度の1年生は2階に昨年度の3年生は3階の教室となります。

平成29年度が始まりました

本日より平成29年度がスタートしました。今年度も,児童の日々の活動を発信していきたいと思います。行事予定のページも活用していただけるように工夫していきたいと考えています。よろしくお願いします。
                         

馬場桜の苗が植樹されました

国の天然記念物に指定されている馬場ザクラの孫苗を,校庭の南側(百葉箱の近く)に植樹しました。高さが1m50cmくらいのさくらです。毎年、春先には花が咲いた様子が見られるようになると思います。
                       

学年末清掃

今週は学年末清掃期間で,一斉清掃の時間に隅々まで丁寧に清掃をしています。まもなく卒業する6年生も,学校への感謝の気持ちを込めながら清掃に取り組んでいました。

小さな親切運動表彰

小さな親切運動で推薦された児童の表彰が校長室で行われました。主催者である東邦銀行の担当者の方より賞状を頂きました。これからも,いろいろな機会に親切な行いができることを期待しています。

学習参観参観・PTA総会

今年度最後の学習参観が実施されました。各学級では1年間を振り返った学習が多く見られ,発表形式の内容もありました。学習参観後には体育館で,教育活動の報告とPTA総会が行われました。新役員が決定しました。

漢字検定受検

今年度の漢字検定が実施されました。1年生にとっては初めての漢字検定でした。これまで,家庭学習などで取り組んだ成果を発揮していました。結果は約1ヶ月後に届く予定です。

全校集会 3学期のめあて発表

全校集会では5年生と1年生のめあての発表がありました。これまでの経験を踏まえて3学期のめあてを発表することができました。十七字のふれあいで入賞した児童の賞状伝達も行いました。

賞状伝達 テレビ放送

本日の昼の放送はテレビ放送で表彰を行いました。マラソン大会・村文化祭作品・県読書感想文コンクール・小中学校音楽祭創作の部など様々な分野の賞状伝達となりました。実りの秋にふさわしく、これまでの努力の成果が見られるようになってきています。