カテゴリ:Topics

プールにEM活性液を入れました

大玉村商工会女性部の方がプールに入れるEM活性液を準備して下さいました。来年度プール清掃に関わる5年生が一緒に活動しました。最初に,EMの効果の説明を聞ききました。その後,大プール・小プールにEM活性液を入れました。例年どおり,プール清掃前の春にもう一度EM活性液を入れる予定です。

台風による臨時休校

台風21号接近により,臨時休校となりました。午前中は用水路や北側を流れる百日川などの河川も増水していました。本日予定されていたマラソン大会の試走は30日(月)に延期します。

就学時健康診断

来年度,大山小学校に入学する園児の,就学時健康診断を実施しました。内科検診を始め聴力検査や視力検査を行いました。

ふれあいタイム

全校生によるふれあいタイムが実施されました。ほとんどの班が校庭に集まり,鬼ごっこやゲームをしました。全力で校庭を走る姿や,一年生と一緒に逃げる上級生などいろいろな場面を見ることができました。このつながりが1年生から6年生の縦割り班での活動に生かされています。

明日は学習発表会です。

学習発表会が明日,開催されます。今日もそれぞれの学年で最後の練習を行いました。1年生と3年生の練習風景を紹介しています。放課後には6年生が会場準備をしました。

全校合唱練習風景

本日は全校合唱の練習風景です。今年は合唱部と一緒に全校生で「気球に乗ってどこまでも」を歌います。開会の言葉の練習も行っています。

学習発表会 係打合せ

学習発表会では6年生は裏方としても活躍します。それぞれの係で顔合わせと役割分担をしました。担当の先生と一緒に活動内容を確認しました。

全校集会 

本日の全校集会では,理科作品展の賞状伝達と学習発表会の全校合唱の練習を行いました。学習発表会の全校合唱曲は「気球に乗ってどこまでも」です。今年は金賞を受賞した合唱部と一緒に全校生が手拍子も入れながら歌います。

街頭指導の様子から

秋の交通安全運動期間中です。本日の朝は濃霧で特に見通しが悪い状態でした。要所の横断歩道では交通安全母の会や地域の見守り隊の方々が自動車を止めて児童の横断をサポートしました。自動車の中にはライトを点灯しておらず,直前まで気がつかない場面もありました。天候によっては,歩行者・運転者とも安全に留意する必要があります。