カテゴリ:Topics

朝の登校の様子から

歩道にも積雪があり,雪が舞って歩きにくい朝となりました。班長を中心に雪道に気をつけながら歩行しています。これからも積雪や凍結,風雪などに,十分注意を払って登下校しなければならないときが増えます。14日に行われる校外子供会でも確認します。

チャレンジタイム3日目

個別面談期間中のチャレンジタイムも3日目となりました。本日もそれぞれのコースでボランティアの方の協力をいただきながら進めています。集中して問題に取り組む6年生の様子を紹介します。

チャレンジタイム5・6年生

今日から4日間は5・6年生がチャレンジタイムを行います。個別面談期間中の放課後の時間を活用し,コース別に算数の問題練習に取り組みます。学校支援ボランティアの協力もいただいており,本日は5名の方々にお世話になりました。子どもたちは集中して問題に取り組むことができました。

全校集会 各種表彰

全校集会では各種コンクールで入賞した児童の表彰を行いました。全国で入選となった『小さな親切』作文,県児童作文コンクール,南達方部交通安全コンクール,全国書画展覧会,歯科衛生書写コンクール,地区音楽祭創作,地区児童画展など様々な分野での表彰となりました。これからも得意分野を生かして取り組んでほしいと思います。


60分クラブ活動

60分間のクラブ活動が実施され,それぞれのクラブで時間を有効に活用した活動をしました。それぞれのクラブの様子を紹介します。

オープンスクール 授業を公開しました。

本日はオープンスクールで4つの学級で国語・算数・社会・道徳の授業を公開しました。村内の幼小中の教員とCS委員の方々が,それぞれの立場で授業を参観しました。事後研究会では参観を通して感じたことを中心に話し合いを行いました。

鼓笛オリエンテーション

4年生への鼓笛の引き継ぎにむけて,4・5・6年で鼓笛オリエンテーションが行われました。
それぞれのパート毎に集まり,6年生と4年生の顔合わせと楽器の分担を行いました。12月からは各パート毎に練習が始まります。6年生からの様々な活動の引き継ぎが一つ一つ始まっています。

創立144周年記念

11月15日は大山小学校の創立記念日です。昼の放送で教頭先生より創立に関するお話がありました。全校生には紅白の餅が配付されています。尚,当初の様子は村から発行されています『図説 大玉の歴史104ページ』にも詳しく書かれています。

全校集会 広島派遣児童の作文発表

本日の全校集会では8月に広島に派遣された児童の作文発表を行いました。広島を訪問して見たことや聞いたことを全校児童に伝えました。児童も真剣に話を聞いていました。合わせて,紙絵コンクールの優秀賞と文集「あだち」の特選に入賞した児童への賞状伝達を行いました。