カテゴリ:Topics

清掃の様子

授業参観等ではなかなか見ることのできない,子どもたちの清掃活動の様子を少しだけご覧ください。

           【ほうきでゴミを集めた後,ぞうきんを使って,から拭きします。】

 【手洗い場もきれいに!  机などの移動は高学年担当!  清掃の反省もしっかり!】 

大山っこ「なかよし」ルール

大山小学校では,今年度,友達ともっと仲良くするためにどうしたらよいかを全校生で考えました。アンケートの結果,大山っこ「なかよし」ルールができあがりました。
①あいさつをしよう
②おたがいの目を見て話そう
③友達の話はさいごまで聞こう
④おたがいのよいところを見つけよう ほめあおう
⑤すなおな気持ちであやまろう
⑥こまっている人には声をかけよう
⑦ルールを守ろう やくそくを守ろう
みんなでルールを意識して,友達ともっと仲良くなり,よりよい学校生活をおくれるようになってなってもらいたいものです。

はらぺことのさま

今日は,昼休みに本の読み聞かせがありました。読み聞かせボランティアの渡辺さんが選んだ絵本は「はらぺことのさま」。
子どもたちは,渡辺さんの読み聞かせで絵本の世界にどっぷりと浸っていました。楽しい読み聞かせありがとうございました。

新体力テスト

本日(17日)新体力テストを実施しました。新体力テストは,握力や反復横とび,50m走など,8種目のテストを行って,子どもたちの体力や運動能力を調べるものです。子どもたちは,可能な限りよい結果を出そうと真剣に取り組んでいました。