カテゴリ:Topics

広島平和記念式典派遣事業結団式

 8月5日(日)~7日(火)に広島平和式典に参加する代表児童生徒の結団式がありました。大山小学校では男女2名が参加します。自己紹介の中でこの研修で学んできたいことを発表しました。午前中に作成した千羽鶴を,それぞれの学校代表児童生徒が派遣団員の代表へ手渡しました。

 

 

夏の交通安全運動期間中です

16日(月)から25日(水)の10日間は夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動」期間です。地域の方,PTA,教職員が4カ所の地点で交通指導を行っています。夏休みになってからも,事故に遭わないよう,起こさないよう注意してほしいと思います。

 

学校運営協議会でテーマについて話し合いました

学校運営協議会ではCS(コミュニティ・スクール)委員の方と一緒に本校の課題について,「家庭や保護者ができること」,「地域・外部団体でできること」の視点で話し合いました。校種や職種を越えたグループで熟議しました。

オープンスクールの様子から

大山小学校オープンスクールは,国語・外国語・算数・道徳の授業を実施しました。大玉村のすべての幼稚園・小学校・中学校の教職員が授業を参観しました。事後研究会ではグループ毎に成果と課題について話し合いました。

耳鼻科検診を行いました

 1・3年生で,耳鼻科検診を行いました。医師1名,看護師2名が来校し,児童の耳・鼻・喉の状態を診てくださいました。保護者の皆様には,事前保健調査のご協力,ありがとうございました。聴力検査と合わせて,結果がまとまり次第お知らせいたします。2,4,5年生についても,後日,聴力検査の結果をお知らせいたします。結果が届きましたら,必要に応じて専門医を受診されますようお願いいたします。

 

 

全校集会 これまでの努力をたたえて

今年度最後の全校集会を実施しました。これまでに各種コンクールで入賞した児童の賞状伝達を実施しました。書きぞめ展や「十七字で奏でようふれあい支援事業」「税に関する絵はがきコンクール」「県音楽祭・創作の部」「小さな親切」など様々な分野での取り組みが見られました。卒業式に向けて「校歌」も含めた式歌の練習も進めています。

「小さな親切」運動実行賞表彰

平成29年度の「小さな親切」運動実行賞表彰式が玉井小学校で実施されました。本校からは児童11名保護者1名が「実行賞」をいただきました。特別なことではなくても,普段さりげなく行っていることが「小さな親切」につながっていると感じました。

漢字検定 自分の目標に向かって

今年も全校生による漢字検定を実施しました。これまでに,問題集やテキストなどを使って自主的に取り組んできた児童も多く見られました。結果は1ヶ月くらいで届く予定です。

新入生保護者説明会

来年度入学する保護者の説明会を実施しました。管理栄養士の先生に「食生活を中心とした基本的生活習慣を見直そう」をテーマにお話をして頂きました。その後,入学までの準備や保健関係について説明がありました。説明会終了後,理科室で運動服や入学後に使用する教材購入を行いました。

豆まき 5年生が中心になって

2月3日は節分です。大山小学校では1日早く,年男年女にあたる5年生が各教室を訪問して豆まきをしました。節分に関するお話をしたあと元気よく豆をまきました。どの学級でも一生懸命,豆を拾っていました。

60分クラブ活動

今年度のクラブ活動も残すところ3回となりました。次回2月8日はクラブ活動見学会で3年生にクラブ活動の様子を紹介します。今日のクラブ活動では,見学会の準備をしたり,計画されている活動をしたりしました。活動の様子を一部紹介します。

雪は友達

前日は暴風雪が心配されましたが,無事に登校することができました。校庭一面に積もった雪で元気に遊ぶ様子です。雪合戦をしたり,雪だるまを作ったりとこの季節ならではの遊びを楽しんでいました。

引き継ぎに向けて 鼓笛練習

週の3日間は昼休みの時間に鼓笛の練習をしています。鼓隊とカラーガード,キーボードが合同で練習している様子です。ドラムマーチ,校歌,ミッキーマウスマーチの3曲を仕上げています。

3学期の目標発表

全校集会で3学期の目標発表を実施しました。今回は1年生と6年生の発表でした。冬休みや2学期の反省も踏まえて,3学期の目標を話すことができました。

長縄の練習に取り組んでいます

1月より毎週水曜日の業間時間と昼休みは体育館で長縄の練習日に設定しています。
それぞれの学級ごとに工夫しながら,限られた時間内でどれだけ多く跳べるか練習を続けています。

今年もお世話になりました。

平成29年も残すところ3日となりました。小学校での子どもたちの活動の様子をできる限り,紹介してきました。今年1年,保護者の皆様,地域の皆様には大変お世話になりました。平成30年も,学校での児童の活動の様子を数多く発信できるように努めていきます。

大山小版 今年の漢字発表 「新」

今年1年を振り返り,漢字一文字で表現する,大山小学校の「今年の漢字発表会」が行われました。書きぞめ指導でもお世話になった書道家の菊地先生に「新」という漢字を,児童の前で書いていただき,お話を頂きました。「新」を選んだ児童が代表で思いを発表しました

幼稚園 年長組さんが訪問

過日,5年生と交流した大山幼稚園の年長組さんが来校しました。一緒に遊んでもらったお礼として,幼稚園生が自分達の似顔絵を入れたカレンダーを持参し,プレゼントしてくれました。来年度は6年生と1年生の関係になります。今から様々なつながりを持っています。

チャレンジタイム最終日

個別面談期間中のチャレンジタイムも本日が最終日となりました。短い時間でしたが放課後の時間を活用し,問題練習に取り組むことができました。4日間でのべ21名の方に学習支援ボランティアとして協力していただきました。

休み時間の様子から 雪遊び

今年一番の冷え込みにより校庭にも雪が積もりました。休み時間には子どもたちが雪遊びを楽しみました。寒さに負けず,元気に遊ぶ姿が印象的でした。